MENU

WordPressでMySQLのバージョンを変更する方法

自分の使っているサーバー(Zenlogic)ではMySQLのバージョンが5.1だったんだけど、5.6が使えるようになったらしいので5.6に移行する。

MySQL5.6では、パフォーマンスやスケーラビリティが強化されてるだのなんだので凄いらしい。詳しいことは分からん。

手順

1.MySQLの準備。MySQL5.6を起動する。
(パスワードとか必ずメモする。)

2.MySQL5.1(古い方)からphpMyAdminとかAdminerなんかでSQLをエクスポート。
(最近は楽なのでAdminerを使うことが多い。)

3.phpMyAdminやらAdminerでMySQL5.6(新しい方)にSQLをインポート。
(サーバーを127.0.0.1:ポート番号でログイン。MySQL5.6に入れる)

4.ワードプレスのwp-config.phpを変更。

データベース名・データベースユーザー名・データベースパスワードにMYSQL5.6用のを書いて上書き。

ホスト名はlocalhostだとMySQL5.1に接続しちゃうかもなので、Zenlogicのホームページに書いてあるように「127.0.0.1:ポート番号」にする。

終わり。

ちなみに変更したけど体感できるほどのスピード変化はなかった。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次