MENU

【資格情報✖ SMB1.0✖】Win10でNASに接続できないときの対処法

なぜか初期化したWin10ProのPC2台のうち1台がNASに接続できなくなったのでその対処方法のメモ
わりと多いトラブルだと思う。

Pingは通るけど、なぜかアクセスできない人ね。

いろんなサイトで資格情報だのSMB1.0だの言われてますが、それでなおらない人向けです。
※SMBサーバーに対してセキュリティで保護されてないゲストのログオンを許可する設定なので、セキュリティ的にどうなんだ?って感じだけど背に腹はかえられんて人ね。

レジストリの値を書き換える方法なので、それでもOKという人だけ↓

目次

レジストリエディターの起動


「Regedit」と入力してレジストリエディターを起動

次の階層まで移動


HKEY_LOCAL_MACHINE → SYSTEM → CurrentControlSet → Services → LanmanWorkstation → Parameters

AllowInsecureGuestAuthの起動


長いので画像が変わってますが↑の続きです

値の変更


「AllowInsecureGuestAuth」というのをダブルクリックで起動して、値のデータを「0」→「1」へ書き換える

正常に接続できるPCにはなぜか「AllowInsecureGuestAuth」自体がないので謎。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次